柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2011年8月16日(火)
めぐろ区民キャンパス「打ち水大作戦」決行
今年も決行しました。「めぐろ区民キャンパス打ち水大作戦」
たくさんの子どもたちとゾウさんジョーロで楽しく打ち水。
打ち水用の水はもちろん、雨水や噴水池の水を再利用し、エコにも配慮しています。
結果は・・・打ち水前35度?36度あった温度計が、1度?4度低くなりました。
やっぱり効果があるんですね。びっくりです。
みなさんも暑さを少しでも和らげるため、雨水やお風呂の残り湯を利用して、打ち水を実行してみてはいかがですか?
昨年までは区内一斉開始でしたが、今年は区民キャンパス独自で行いました。
みんな早く打ち水をしたくてウズウズしています。
準備万端!いつでも打ち水に参加できます。
小さなお子さんも多数参加してくれました。
コンクリートにも、自分の足にもたくさん水をかけていました。
みんなちゃんと順番を守れます。
パーシモンホールの強面館長も、自らゾウさんジョーロを手に打ち水をしていました。
八雲体育館に来ていた高校生も参加してくれました。
みんなで行うとあっという間に熱いコンクリートも冷やされていきます。
なんだか清々しい気持ちになるのは、気のせいでしょうか?
今年から育てているゴーヤのグリーンカーテン。
お水をあげてくれています。
今年の「打ち水大作戦」も大成功に終わりました。
暑い夏はまだまだ続きます。来年、再来年ずっと続きます。
クーラーで冷えた部屋の中も気持ちいいですが、時々こうして季節を感じてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、何か新しい発見があるかもしれませんよ。
事業課 濱