柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2011年12月15日(木)

ゴーヤがクリスマスリースに大・変・身!

2011年も早いもので、あと2週間ほどになりました。

5月からめぐろ区民キャンパスで始めた「緑のカーテン」ですが、いよいよ最終章です。

今年3月に起きた未曾有の大震災は、私たちの生活を支える電力が不足するという

非常事態を招きましたが、同時にこれまでの生活を見直すきっかけにもなりました。

めぐろパーシモンホールでも、節電対策として、「ゴーヤのカーテン」を実施したところ・・・

実ったゴーヤの収穫本数は

なんと100本!!大収穫でしたね~。

毎日グングン伸びるゴーヤのたくましさに生命の神秘を感じました。

そんなゴーヤも秋になるにつれ、葉が黄色くなり・・・10月8日、ついに撤収の日。 

撤収1.jpg

1.8メートルのバーには、たくさんのツルや葉が絡みついていて、ずっしりと重そうです。

防災センターの皆さん、ありがとうございます!

撤収2.jpg

枯れた葉やツル、役目を終えたゴーヤの山・・・

と思いきや、いえいえ、まだまだ。

 
ゴーヤンサンタ.jpg
 
 
ゴーヤのツルを再利用して、クリスマスリースを作ってみました!
2週間、天日干ししたツルを赤いリボンで丸めて、ヴァイオリンやホルン、
トランペットなどの楽器のオーナメントを接着剤でペタペタ。
これぞエコ・リース!
 
クリスマスリース.JPG
 
 

 1Fの総合案内に飾ってありますので、ホールにお立ち寄りになった方は

ぜひご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<おまけ>区民キャンパスの秋の様子です。

今年は紅葉が遅かったですが、例年どおりの深い秋色になりました。

2011秋1.jpg
 

彩られています。

2011秋2.jpg
 

柿の実もたわわ。

2011秋4.jpg

あなたにハートを。

 落ち葉のハート.jpg

事業課 余村