柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2022年6月26日(日)
「子どものためのワークショップ2022 演劇入門ワークショップ」を開催しました
今年も講師に平田オリザさんをお迎えし、「子どものためのワークショップ2022 演劇入門ワークショップ」を開催しました。
演劇の基礎を楽しく学べる人気のワークショップです。
今年は34名の中高生の皆さんが参加してくれました。
**************************
日付:2022年6月26日(日)13:00~20:00
会場:めぐろパーシモンホール 小ホール
参加者:中学1年~高校3年の学生 34名
講師:平田オリザ 氏(青年団主宰、劇作家、演出家)
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
協力:有限会社アゴラ企画
**************************
はじめに、同じ答えの人でグループを作るゲームを行いました。「好きな色は?」「目黒といえば何?」などの質問に対する答えが自分と同じ人を探してグループを作ります。
積極的に周りに声をかけて同じ答えの人を探したり、手を挙げて大きな声で自分の答えを伝えたり、様々な方法でグループを作ります。
参加者の皆さんは学校も学年もバラバラで、初対面の人がほとんど。最初は緊張した面持ちでしたが、ゲームを繰り返すうちに打ち解けてきたのか、グループ作りも徐々にスムーズになっていきました。
このゲームは小学校のクラス開きや、高校生の国際交流などでも用いられているそうです。
ゲームに続いて、平田さんが福島でのワークショップのお話をしてくださいました。
先ほどのグループを作るゲームで「福島といえば?」という質問をすると、福島の人は「桃、赤べこ、ままどおる」など特産品を挙げる人がほとんどだそうです。
ですが、福島県外の人に同じ質問をすると、「原発」という答えがほとんどだったそうです。
この「内側(の人たち)と外側(の人たち)の認識の差」を埋めるためには、「伝え方の工夫が必要」ですね、とお話しされていました。
続いては、身体を動かしてストレッチを行いました。
二人ひと組で背中合わせになり、相手に体重をかけたり、息を合わせて背中合わせのまま立ち上がったり。三人ひと組になって前後の人に倒れ込んだり。
いきなり大勢の前で演技をするのはハードルが高いな、と感じている人も、冒頭でこういったストレッチを取り入れることで入りやすくなるそうです。
続いては、二人ひと組でボールをイメージしながらエアキャッチボールを行いました。
実際にボールを投げてキャッチボールをしてみると、ボールの大きさや投げたときの軌道、手元から落ちたり転がったり、思っていたイメージと違うことが分かりました。
今度は縄をイメージしながら、エア大縄跳びを行います。
実際に縄はなくても、縄を回す人と縄を飛ぶ人でタイミングをうまく合わせることができました。
誰かが縄に引っかかる演技をすれば、周りで見ている人からも笑い声が上がります。
これは、その場の全員が大縄跳びの「イメージを共有」しているからできることだそうです。
演劇にはこの「イメージを共有する」ことが大切で、イメージの共有ができないと成り立たなくなってしまうそうです。
ワークショップの後半では、ついに台本を使って実際に演技をしました。
平田さんにご用意いただいた台本を配り、まずはグループで台本の読み合わせを行います。
そのあとは平田さんのご指導のもと、実際に動きも入れて演じました。
実際に演じてみると、最初はどうしても会話が不自然になってしまいます。
平田さんに「普段通りの自然な声」が出るように様々なアドバイスをもらうと、声の高低や緩急がつき、より自然な会話に近づいていきました。
ワークショップの最後には、5つのグループに分かれてミニ発表会を行いました。
ミニ発表会のあとは、平田さんからひとつひとつのグループへ講評もいただきました。
最後に、平田さんへの質疑応答の時間では「脚本の読み方のコツを教えてください」「台詞に抑揚をつけるにはどうしたらいいですか?」「長台詞のときはどう動いたらいいですか?」「演劇部の後輩へ指導するときは何を気をつけたらいいですか?」など、皆さん積極的に質問をしていました。
********************
今回のワークショップで初めて演劇に触れた人も、普段から演劇部で活動している人も、皆さん「楽しかった!」と笑顔でおうちに帰っていき、充実した時間だったことが感じられました。
このワークショップをきっかけに、演劇に興味を持ったり、より部活動で活躍してくれるようになれば、とても嬉しく思います。
7月下旬には「夏休み演劇ワークショップ」と「ダンスワークショップ」も開催されます。
発表会も開催されますので、ワークショップに興味を持った方はぜひ覗きに来てください!
詳しくはこちら↓
→夏休み演劇ワークショップ 発表会
→ダンスワークショップ 発表会
事業課 並木