柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2023年1月31日(火)
職場体験(目黒区立中央中学校)
2023年1月18日(水)、19日(木)、20日(金)の3日間、目黒区立中央中学校の生徒2名がめぐろパーシモンホールで職場体験を行いました。
ホールには学校の行事で利用したことがあるようですが、裏方の仕事や普段なかなか入ることが出来ないに所にも入り、新しいめぐろパーシモンホールを発見してくれたのではないかと思います。
3日間の体験をブログにしていただきましたので、ご一読ください!
<1日目>
・大ホールの見学
・書類整理
・演劇鑑賞
・財団の手伝い
<2日目>
・大ホールの仕込み
・書類整理
・オーケストラの鑑賞
・財団の手伝い
3日目
・大ホールの仕込み
・書類整理
・合唱鑑賞
<感想>
パーシモンホールって何やるんだろう?とか不安はあったけれど、担当者の方やその他の事務員の皆さんたちが優しく教えてくれたりして気軽に3日間体験できたと思います。
普段見られないオーケストラのリハーサルを見せてもらえてとても素晴らしかったです。
最終日の三田高等学校の合唱コンクールを見せていただいた時には、やはり中学生と高校生の強弱のつけ方や声の大きさの違いがはっきりと感じ何か学べた気がしました。
3日間迷惑をかけることもあったが、この職場体験をきっかけに学ぶことが多くありました。
自分が就職などした時に活かそうと思います。(生徒1)
普段は見られないステージの奈落やオーケストラピットなどが見れて嬉しかったです。
そしてひな壇などの事前準備の大変さを知りました。観客としてみるとスムーズに進んでいると感じましたが、裏側ではこんな風になっているのかと感心しました。
3日間、本当にありがとうございました。(生徒2)
今回の職場体験では舞台の裏側、施設管理の裏側を見ていただきました。よりめぐろパーシモンホールに興味を持っていただけたのではないでしょうか?充実した職場体験になっていたら嬉しいです。
目黒区立中央中学校の生徒のお2人。3日間お疲れ様でした。
事業課 土屋