柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2009年7月15日(水)
アーティスト派遣プログラム 目黒区立田道小学校
先日は、今年度のアーティスト派遣プログラムの第1校目として、田道小学校を訪れました。
みんな最初は、緊張と照れがあったのか、アーティストの声量やピアノの響きに驚きながらも、黙々と耳を傾けている様子でしたが、アーティストとの楽しい触れ合いに慣れてくると、積極的に質問をしたり、自然と笑い声も溢れてきました。
最後に全員で「翼をください」の合唱をした後に、アーティストから「自分自身も教わっていたことだけど、空気は“ただ”だからたくさん吸って歌うと上手になるよ。」というアドバイスがあり、その後の2回目の合唱は驚くほど声がよく出て、素晴らしい合唱になりました。
何よりも、みんなの顔つきが1回目と比べると、自信に満ち溢れ、堂々とした表情をしていたのがとても印象的でした。
これ程までの変化を目の当たりにすると、改めて子供たちの吸収力や表現力と音楽が持つ力を感じ、このプログラムのやりがいを感じました。
これからも、アーティストの方々と共に、音楽の魅力を子どもたちをはじめ、日頃、ホールに来て芸術文化に触れ合う機会の少ない方へ届けたいと思います。
以上、担当の白川からの報告でした。
目黒区立田道小学校 5年生 54名
日時:6月25日(木) 11:00~12:00
アーティスト:湯浅桃子さん(ソプラノ)、布施雅也さん(テノール)、中山博之さん(ピアノ)
演奏曲:ヘンデル「ラルゴ」、メンデルスゾーン「歌の翼に」、伊藤康英「蝉の鳴く日は」、山田耕筰「からたちの花」、バーンスタイン「トゥナイト」、ショパン「子犬のワルツ」、プッチーニ「私が街を歩くと」、カプア「オ~ソレミオ」、サルトリ「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」、ヴェルディ「乾杯の歌」
交流合唱曲:村井邦彦「翼をください」
共催:NPO法人 日本声楽家協会