柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2011年10月16日(日)
【アウトリーチ・プログラム】目黒区立宮前小学校
目黒区立宮前小学校 6年生 50名
日時 : 2011年10月13日(木) 13:40~14:40
出演 : 末千紘(ソプラノ)、大井哲也(バリトン)、長町順史(ピアノ)
共催 : NPO法人 ムジカ・フレスカ
【演奏曲】
モーツァルト : パパパの二重唱(オペラ「魔笛」より)
ディ・カプア : オーソレミオ
シューベルト : アヴェ・マリア
村井 邦彦 : 翼をください
岡野 貞一 : 紅葉
武満 徹 : 島へ
ベートーヴェン : エリーゼのために
プッチーニ : お父さまにお願い(オペラ「ジャンニスキッキ」より)
モーツァルト : おいらは鳥刺し(オペラ「魔笛」より)
ロッシーニ : 今の歌声は(オペラ「セヴィリアの理髪師」より)
久石 讓 : スタンドアローン
サルトーリ : タイムトゥセイグッバイ
【みんなで合唱】
杉本竜一 作詞・作曲 「believe」
***
末千紘さんと大井哲也さん、長町順史さんが、宮前小学校の音楽室にいらっしゃいました。
いつもの音楽室じゃないみたい・・・。
みんな最初は、緊張しておとなしい様子でしたが、アーティストの楽しいパフォーマンスに触れていくにつれ、自然とリラックスして楽しんでいる様子でした。
ひと通りの曲が終わり、みんなとの質疑応答の際に大井さんからアドバイス。
「声をよく出すには、ふだんのおしゃべりの時もお腹の中から声を出すといいよ。」
「歌う前に身体を大きく広げて、たくさん息を吸って歌うと声がよく出るよ。」
最後にみんなで『believe』を合唱。末さん、大井さんと一緒に、お蕎麦をすするように4秒間息を吸ってから歌うと、
みんな声がよく出て、素晴らしい合唱になりました!
これからも、アーティストの方々と共に、音楽の魅力を届けていきたいと思います。
事業課 白川