柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2012年10月11日(木)
【アウトリーチプログラム】目黒区立中根小学校
目黒区立中根小学校 5年生 80人
日時:2012年10月11日(木) 13:35~14:30
日時:2012年10月11日(木) 13:35~14:30
出演:湯浅桃子(ソプラノ)、青山貴(バリトン)、矢野里奈(ピアノ)
共催:NPO法人日本声楽家協会
【プログラム】 高野辰之・岡野貞一:ふるさと
北原白秋・山田耕筰:待ちぼうけ
デラックァ:ヴィラネル
ドビュッシー:アラベスク
ビゼー:オペラ「カルメン」より”闘牛士の歌”
モーツァルト:オペラ「魔笛」より”夜の女王のアリア”
モーツァルト:オペラ「魔笛」より”パパパの二重唱”
レハール:オペレッタ「メリー・ウィドウ」より”高鳴る調べ”
《合唱》
まどみちお・吉岡弘行:セミ
*************
今回のアウトリーチプログラムは、目黒区立中根小学校の音楽室で開催しました。
聴いていただいたのは5年生のみなさんです。
出演は、ソプラノの湯浅桃子さん、バリトンの青山貴さん、ピアノの矢野里奈さん。
今日の日を楽しみに待っていてくださいました。
いよいよプログラムの開始です!
「闘牛士の歌」では、闘牛士に扮した青山さんが教室を練り歩いて乾杯を捧げると大興奮!
湯浅さんの高くてきれいな歌声に、思わずため息がもれます。
矢野さんによる幻想的な「アラベスク」では、涙を浮かべる子も。
今日のために考えてくれた出演者への質問に、出演者が直接答えます。
「高い声や低い声を出すためには、どうしたらいいのですか?」
「自分が出したい声をイメージすることが大事です」
今日勉強したことを踏まえて、最後は「セミ」を合唱しました。
担当:丸