柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2013年1月22日(火)
【アウトリーチプログラム】目黒区立下目黒小学校
目黒区立下目黒小学校 5年生 51人
日時:2013年1月22日(火) 10:40~11:25
日時:2013年1月22日(火) 10:40~11:25
出演:森岡紘子(ソプラノ)、土崎譲(テノール)、伊坪淑子(ピアノ)
共催:NPO法人日本声楽家協会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
武島羽衣・滝廉太郎:花
鳥居忱・滝廉太郎:箱根八里
北原白秋・山田耕筰:待ちぼうけ
クルティス:忘れな草
レオンカヴァッロ:マッティナータ
サルトリ:Time to say goodbye
《合唱》
小嶋登・坂本浩美:旅立ちの日に
*************
今回のアウトリーチプログラムは、目黒区立下目黒小学校の音楽室で開催しました。
聴いていただいたのは5年生のみなさんです。
出演は、ソプラノの森岡紘子さん、テノールの土崎譲さん、ピアノの伊坪淑子さん。
「春のうららの隅田川~」から始まる「花」でプログラムが始まりました!
まだまだ外は寒いですが、音楽室に春が来たような気持ちになります。
「箱根の山は天下の嶮~」から始まる「箱根八里」。
「箱根八里」とは、小田原箱根口から芦ノ湖畔までの上り四里、三島までの下り四里を合わせて呼んでいて、東海道の中でも箱根はとりわけ険しい道だったようです。と土崎さん。
みんなで険しい道を想像しながら歌を聴きます。
どこかユーモラスな「待ちぼうけ」。
森岡さんが、リズムに乗って楽しく歌うと、自然に笑顔になっていきます。
最後は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を合唱。
今日のプログラムを聴いて感じたことを活かして、卒業式は素晴らしい合唱になりますように。
担当:丸