柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2014年2月25日(火)
【アウトリーチプログラム】目黒区立油面小学校
目黒区立油面小学校 6年生 70人
日時: 2014年2月24日(月) 13:45~14:40
出演: 会田莉凡(ヴァイオリン)、田中麻紀(ピアノ)
【プログラム】
エルガー: 愛のあいさつ
《 楽器のお話 》
ジョン・ウィリアムズ: シンドラーのリスト
サラサーテ: 序奏とタランテラ
プロコフィエフ: 組曲「ロミオとジュリエット」よりモンタギュー家とキャピュレット家
《 質問コーナー 》
ヴィエニャフスキ: 華麗なるポロネーズ第1番
サラサーテ: ツィゴイネルワイゼン
マスネ: タイスの瞑想曲
♪みんなで一緒に
保富康午 作詞 / F.メラー 作曲: ゆかいに歩けば
共催:NPO法人 子どもに音楽を
***
今回、油面小学校に来てくださったのは、ヴァイオリンの会田莉凡さんとピアノの田中麻紀さんのお二人です。
会田さんのお名前は「りぼん」さんとお呼びします。
4年生の子どもたちが真剣にヴァイオリンとピアノの音に耳を傾けます。
力強く伸び伸びとしたヴァイオリンの音色です。
楽器のお話。
会田さんのヴァイオリンは、1729年にオランダでつくられたものだそうです。
新しいと思っていた、という声も。
1曲1曲雰囲気がちがって、会田さんと田中さんの表情が変わっていてびっくりしました。という感想がありました。
近くで指や弓の動きが見られたので、ヴァイオリンの音程をどうやって高くしたり低くしたりするのかも分かったそうです。
優しい曲、迫力のある曲、すごい速さで演奏する曲、いろいろなヴァイオリンの曲を聴くことができました。
さいごはみんなの元気な歌声と一緒に「ゆかいに歩けば」を演奏していただきました。
代表の子からお礼の言葉。緊張していたようですが、ちゃんとお礼の気持ち、伝わりました。
担当: 小比類巻