柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2015年2月19日(木)
【アウトリーチプログラム】目黒区立碑小学校
目黒区立碑小学校 6年生100人
日時: 2015年2月19日(木) 13:35~14:35
出演: 読売日本交響楽団メンバーによる金管五重奏
トランペット 田中敏雄、長谷川智之(東京フィル)、ホルン 久永重明、トロンボーン 古賀光、チューバ 次田心平
【プログラム】
ロッシーニ: ウィリアム・テル序曲
フォスター: 草競馬
ロジャース: サウンド・オブ・ミュージックより
*サウンド・オブ・ミュージック
*エーデルワイス
*ドレミの歌
アンダーソン: プリンク・プランク・プルンク
《トロンボーンとトランペット 体験コーナー》
バッハ: 目覚めよと呼ぶ声あり
ディズニー・メドレー
宮崎駿メドレー
《アンコール》
アンダーソン: ザッツ・ア・プレンティー
**********
碑小学校の音楽室に響く金管楽器の音。
読売日本交響楽団の皆さんによる金管五重奏のコンサートのリハーサルの様子。
いつもながら迫力ある美しいサウンドです。
子どもたちが続々と教室に入ってきて、 おなじみのウィリアム・テル序曲でコンサートが始まります。
トランペットの田中敏雄さん。司会進行もしていただいています。
トランペットの長谷川智之さん。
ホルンの久永重明さん。
トロンボーンの古賀光さん。
チューバの次田心平さん。
毎年、当ホールのアウトリーチプログラムでご協力いただいているみなさんです。
運動会などでもおなじみ、「ウィリアム・テル序曲」ではじまったコンサート。続く「草競馬」ではトランペットの馬のいななきが入っていたりと、楽しい曲が続きます。
おまけで楽器で動物の声シリーズ・・・ホルンでニワトリ、チューバでゾウなども披露してくれました。
プラスチックのトロンボーンとトランペットを持ってきていただいたので、金管楽器を吹いたことのない人を対象に、楽器を体験してもらいました。
希望者が多かったので、長谷川さんとのジャンケンで勝ち残った幸運の持ち主が楽器を手にします。
ふー!ふー!
と吹き込んでも、音はせず…。
唇を振動させて息を吹き込まないと音がでないのです。
マウスピースの練習でアドバイスをもらって、しばらくふーふーしていると・・・。
ブー!
お、音が出た!のですかさず楽器をつけると、ちゃんと楽器の音が出ました。
「おーー!」と拍手喝さい。
金管バンドの活動が盛んなこの学校では、金管楽器の経験者が何人もいます。
高い音を長く出すにはどうすればよいですか?(おなかでしっかり支えて速い息を出すと出しやすいよ)
とか、
タンギングが速くできないのですがどうすればうまくなりますか?(力を入れすぎないで。楽器をつけずに口で言えるように練習するといいですよ)
といった、Q&Aのコーナーもありました。
盛り上がったのでアンコール!
ジャズっぽくてかっこいいザッツ・ア・プレンティーでフィナーレとなりました。
担当:小比類巻