柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2015年10月14日(水)
【アウトリーチプログラム】目黒区立宮前小学校
アウトリーチプログラム 目黒区立宮前小学校
目黒区立宮前小学校 6年生62人
日時:2015年9月25日(金)13:40 ~ 15:10
講師:東京バレエ団ダンサー:氷室友、中川美雪、古道貴大
ピアニスト:松木慶子
================================
宮前小学校で行われたアウトリーチでは、
東京バレエ団のダンサーとピアニストの皆さんに講師としてお越しいただきました。
最初はバレエのプチ講座から。
14世紀(約700年前)に誕生したとも言われている歴史あるバレエ。
有名な作品や音楽を紹介しながら、バレエの世界に触れていきます。
さあ、いよいよ身体を使って体験していきます。
まずはバレエの基本的な動き、
エーデルワイスの曲に合わせて第1ポジションから。
普段あまりしない体勢に悪戦苦闘しながらも、徐々に慣れてきました。
中川美雪さんと古道貴大さんによるパ・ド・ドゥを実演
パ・ド・ドゥとはフランス語で「二人の踊り」という意味です。
語源のとおり、二人の息がピッタリと合った素敵な踊りでした。
バレエには片足で回転する動きがあります。
回転に挑戦する前に、まずは、片足でバランスを取るパッセを練習です。
誰が一番長くバランスが取れるかな?
次に両足で歩きながら回るシェネとジャンプに挑戦です。
手の動きをつけて回転して…最後にポーズ!
マットの上を飛び越えるジャンプでは、
氷室友さんの「ジャンプは鋭く!人ひとりを飛び越えるぐらいに!」というアドバイスをいただき、
高く綺麗にジャンプの成功です。
最後に今日の集大成として、「エチュード」の音楽にあわせてジャンプとシェネを学校の先生方に向けて披露しました。
小さなダンサーたちに拍手です。
事業課:井上