柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2017年9月21日(木)
【アウトリーチプログラム】目黒区立ひがしやま幼稚園
目黒区立ひがしやま幼稚園 4歳35名、5歳35名 計70名
日時:2017年9月14日(木)13:20~13:50
出演:柏原奈穂(ソプラノ)/大川信之(テノール)/大野真由子(ピアノ)
【プログラム】
ヴェルディ:オペラ「椿姫」より“乾杯の歌”
モーツァルト:アレルヤ
オー・ソレ・ミオ(ナポリ民謡)
〈秋の童謡メドレー〉
汽車ポッポ~紅葉~トンボのメガネ~七つの子~幸せなら手を叩こう
〈うたってみようコーナー〉
トンボのメガネ
〈みんなでうたおう〉
「となりのトトロ」より“さんぽ”
主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
後援:目黒区教育委員会
協力:NPO法人 日本声楽家協会
助成:平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
***************
1曲目はオペラの人気曲、「乾杯の歌」。大きな歌声に子どもたちはびっくりしたり、思わず笑ってしまう子もいました。
ソプラノ歌手の華やかなドレスに女の子は見とれて、「きれい!」「お姫様みたい!」と言ってました。
「汽車ポッポ」では歌い方のアドバイスも。「ポッポー!」と勢いよく声を出すときは、頭のてっぺんから上に向かって出すようにします。
「歌の内容を想像して、それを表現することで、聴く相手にも想像させることが大切」とのお話がありました。
「幸せなら手を叩こう」手をたたき、肩をたたいて、足音鳴らして最後はピースピース!子どもたちも一生懸命動きを合わせていました。
「トンボのメガネ」は子どもたちもよく歌っているようで、自然とみんな歌いだしました。
最後は子どもたちに大人気の曲、「となりのトトロ」の“さんぽ”でしめくくり。歌に合わせた楽しい振付で盛り上がりました!
事業課:中根