柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2018年11月22日(木)
【アウトリーチプログラム】目黒区特別養護老人ホーム
目黒区特別養護老人ホーム でのアウトリーチプログラムをご報告!
実施場所・日時:
①中目黒ホーム 2018年10月10日(水) 14:15~14:50
②東山ホーム 2018年10月25日(木) 14:15~14:50
③東が丘ホーム 2018年11月22日(水) 14:15~14:50
出演:目黒区民交響楽団弦楽メンバー
望月邦子、横田由美(ヴァイオリン)、油谷伸一(ヴィオラ)、橋本安男(チェロ)
主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
*****************
目黒区の特別養護老人ホームさんでの
アウトリーチプログラムを今年も実施してきました。
お馴染みとなった、目黒区民交響楽団の弦楽四重奏でお贈りするプログラムです!
中目黒ホームでの演奏風景
第1部はクラシック音楽を2曲。
ボッケリー二:メヌエット
ビゼー:カルメン
どちらも一度は耳にしたことのある有名なクラシック音楽。
奏でられる音楽に耳を傾けてくれました。
東山ホームでの演奏風景
秋口に開催する事の多い本プログラムですが、第2部は季節にあった唱歌をお届け。
10月に開催した中目黒・東山ホームさんでは「虫のこえ」や「小さな秋みつけた」を。
11月に開催した東が丘ホームさんでは、クリスマスも近いという事で「きよしこの夜」「ジングルベル」などを演奏しました。
東が丘ホームでの演奏風景
そして懐かしの歌謡曲をお届けする第3部。
坂本九の「見上げてごらん夜の星を」や「青い山脈」「リンゴの唄」など
懐かしい音楽に合わせて、職員の皆さんと一緒に元気よく歌ってくださいました。
アンコールは元気に八木節!
大きな拍手を受けながらの演奏は熱が入ります!
職員の方や利用者の方からは「また来てくださいね。毎回楽しみにしています」というお声を頂き、
この活動を通して、日常の中に音楽を楽しむ時間を提供できている事、大変嬉しく思います!
事業課 井上