柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2019年12月17日(火)
【アウトリーチプログラム】東京医療センター
日時:2019年11月20日(水) 15:00~16:00
場所:国立病院機構 東京医療センター
出演:菅沼千尋(ソプラノ)、中島理加(ヴァイオリン)、田中彩渚(ピアノ)
【プログラム】
サティ:あなたが欲しい
J.シュトラウスⅡ世:オペレッタ「こうもり」より『公爵様、あなたのようなお方は』
プーランク:ノヴェレッテ第1番
エルガー:愛のあいさつ
ヴェルディ:オペラ「椿姫」より『乾杯の歌』
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第8番 より 第1楽章
フォーレ:夢のあとに
サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
ホルスト:組曲「惑星」より『ジュピター』
日本の秋メドレー
作者不詳:アメージング・グレイス
〈アンコール〉花は咲く
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
*****************
秋晴れの穏やかな日に、東京医療センター1階のエントランスロビーで恒例のオータムコンサートを開催しました。出演してくださったのは、4月に中目黒・代官山の地に新しいキャンパスが開校した東京音楽大学から3人の2年生。
3人で演奏するのは初めてだということで最初は少し緊張した様子でしたが、東京医療センターのスタッフの方によるユーモアを交えた出演者紹介で、リラックスした表情でコンサートに臨んでくださいました。
まずは3人でサティの「あなたが欲しい」の演奏です。明るい陽射しが射し込む中、優しい音色が響きわたります。
続いて各自がひとりずつ曲目を紹介しながら、ぞれぞれのソロ曲を演奏しました。
しばらくクラシックの曲をお聴きいただいた後は、「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」や平原綾香さんのカヴァーでおなじみの「ジュピター」、「日本の秋メドレー」と耳馴染みのある曲が続きます。歌詞を知っている方は口ずさみながら聴いていらっしゃいました。
大きな拍手に応えて「花は咲く」がアンコールとして演奏されました。たくさんの方が演奏と一緒に歌ってくださり、盛況のうちに終了しました。
コンサートの最後には、東京医療センターからいただいた豪華な花束を手に、記念撮影。とてもすてきな笑顔をカメラに向けてくださいました。
事業課 比留間