柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2021年2月9日(火)
【アウトリーチプログラム】目黒区立上目黒小学校
目黒区立 上目黒小学校 5・6年生 55名
日時:2021年 2月 9 日 (火) 13:45~14:45
出演:カルロス菅野(パーカッション)、奥山勝(ピアノ)、澁谷和利(ベース)、荒川琢哉(コンガ)
【プログラム】
マリア・セルバンテス
南京豆売り
イッツ・ア・スモールワールド
クレオパトラの夢
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
後援:目黒区教育委員会
***
今年度最後の熱帯ジャズ楽団アウトリーチで訪れたのは上目黒小学校です。
先生方が素敵なホワイトボードを用意してくださっていました!
今回も子どもたちとの距離を広く取っての開催です。
ラテン音楽の軽快なリズムを楽しめる「マリア・セルバンテス」からスタート。
2曲目の前に、世界地図を使ってラテン音楽のルーツを紹介するコーナーです。
ラテン音楽で使われる楽器の歴史や使い方の説明も。
コンガの荒川さんが座っている箱も、実はカホンという楽器だよと実際に音を聞かせてくれました。
カルロスさんが楽器の音を聞かせてくれていると、メンバーが即興で加わっていき、いつの間にかセッションが始まる場面もありました。
最後はジャズのスタンダード曲「クレオパトラの夢」。
子どもたちは最後まで集中してコンサートを楽しんでくれました。
子どもたちの感想
・体も心もノリノリになるような曲でとても楽しかったです。
・「イッツ・ア・スモールワールド」で音楽に合わせて足踏みしている時、皆の足音と音に導かれ、「スモールワールド」に行った様な気がしました。
・「ギロ」や「マラカス」など思っていた使い方とちがうのでびっくりしました。
・学校にもあるコンガでこんなにもいい演奏ができるなんて思っていなかったので興味を持てました。
・プロの演奏家の方の演奏を聞いたのは初めてで、予想以上にすごかったです。
事業課 鶴岡