柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年2月4日(金)

【アウトリーチプログラム】目黒区立田道小学校

目黒区立田道小学校 5年生 60名
日時:2022年2月4日(金)11:15~12:05
出演:小山豊(津軽三味線小山流三代目)、辻本好美(尺八)、大多和正樹(和太鼓)

【プログラム】
Karma
三味線独奏
尺八独奏
和太鼓独奏
民謡メドレー
うっせぇわ
田道小学校校歌
こきりこ節

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会

***

真冬の厳しい寒さの中、田道小学校に邦楽のアウトリーチにうかがってきました。
邦楽の演奏を初めて聴く子どもたちも多かったのですが、出演者のみなさんがゲームやアニメの音楽を担当している、という話を聞いた途端、多くの子供達が目を輝かせていました。自分たちにとって遠い存在だと思っていた邦楽器が、実は身近な存在だということを、実感してくれたようです。
ただ子どもたち全員がゲームやアニメの音楽に興味をひかれたのか、というとそうでもなく、アウトリーチ終了後の質問コーナーでは「どんな楽器を習ってきたのですか?」など真剣に演奏に耳を傾けてくれたからこその質問も多くしてくれました。

子どもたちの感想

●和楽器での演奏は、外国の音楽とはまた何かちがうような気がしておもしろかったです。
●祖父が三味線や尺八を最近始めて「和楽器」の音は少しは聞いているのですが、やはり迫力のある演奏でいいな、と思いました。
●現代の曲もかっこよく演奏できることを知り、感銘を受けました。
●尺八などで林や夏などの季節の表現や洋楽器の表現をできるということにとても衝撃を受けました。
●最初の「Karma」では3つの音が重なっていてとてもきれいでした。私は音楽が好きで、好きな曲やアーティストがたくさんいます。これからは音の重なりや楽器を中心に聞いてみたいと思いました。

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022020419034547872.html