柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年2月16日(水)

【アウトリーチプログラム】目黒区立中目黒小学校

目黒区立中目黒小学校 6年生 86人
日時:2022年2月16日(水) 11:40~12:30
出演:カルロス菅野(パーカッション)、奥山勝(ピアノ)、澁谷和利(ベース)、荒川琢哉(コンガ)

【プログラム】
Cleopatora’s Dream(クレオパトラの夢)
El Manisero(南京豆売り)
It’s a small world
Pare Cochero

*******************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
*******************

今年度最後の熱帯Jazz楽団のみなさんによるアウトリーチプログラムは、
中目黒小学校で行いました!

参加してくれた6年生のみなさんは、音楽の時間で合奏をやっているそう。
その中には今回演奏されたコンガやボンゴを担当している生徒さんもいらっしゃいました。
そんな身近な楽器がプロの手によって変幻自在に操られる様子に、興味津々な様子でした。

 

子どもたちの感想

・すごく感動しました。僕はいつも合奏のときにコンガをやっています。僕も、いつものときはリズムに合わせてたたいているだけでした。なので今回の演奏をきいて、たたき方によってあんなにいろいろな音が出せるんだとおどろきました。

・コンガを叩いている方が、毎日練習して手の皮が厚くなっているということを知り、努力を続けることで良いものがつくられていくのは、こういうことかと実感しました。

・プロの方の演奏を聞けてとても光栄でした。南アフリカだと聞きましたが、沢山の楽器がでてきて、明るい曲で南国を思わせるような演奏でした。

・4人の息が以心伝心のようにぴったり合っていて聞いていてとても気持ちよかったです特に感動したのはコンガで、あやつれるのがすごいと思いました。

事業課 吹田

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022021610091347826.html