柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2022年9月21日(水)
【アウトリーチプログラム】目黒区立みどりがおかこども園
目黒区立 みどりがおかこども園 3~5歳児 70名
日時:2022年9月20日(火) 9:30~11:40
出演:東京バレエ団ダンサー 安西くるみ、上田実歩、後藤健太朗
ピアニスト:松木慶子
*********************************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
今年のみどりがおかこども園のアウトリーチプログラムでは、振替休校だった緑ヶ丘小学校の体育館をお借りして、バレエを体験してもらいました。
先生は東京バレエ団のダンサーのみなさんです。
まずは、2人で踊る「パ・ド・ドゥ」を見てもらいます。
さあ自分たちも動いてみましょう。
柔軟運動や基本的な姿勢、動きなどを体験していきます。
今回は3歳から5歳の子どもを年齢別に分け、できること、できそうなことを先生が見極めながらポーズや動きを体験していきます。
真剣にポーズを真似する子どもたち。
ピアノの音楽に合わせながらスキップ。
ピンと背筋を伸ばし、リズムに合わせながらスキップして先生が待つゴールを目指します。
美しくポーズが決まりました。
かっこいい!
最後は、先生にバレエのご挨拶で終了です。
後日、こども園の先生から
・姿勢のことをたくさん教えていただけたので、その後、子どもたちも意識している姿がみられました。
・活動後、廊下を歩く際に、楽しそうにスキップの動きを再現している子供の姿が見られました。
といった報告をいただきました。
子どもたちの日常での姿勢がちょっとよくなったり、もう少し大きくなったら劇場にバレエを見に行ったりするきっかけにつながればうれしいです。
事業課 小比類巻