柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年10月29日(土)

【アウトリーチプログラム】目黒区立宮前小学校

目黒区立宮前小学校 4年生 46人
日時:2022年10月28日(金)13:35~14:25
出演:加藤知子(ヴァイオリン)、エマニュエル・リモルディ(ピアノ)

【プログラム】
プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第2番より 第1楽章
ラフマニノフ:前奏曲 op.23より 第5番、第6番、第7番
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 より 第3楽章、第4楽章
ラヴェル:ツィガーヌ

《アンコール》
エルガー:愛のあいさつ

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
共催:NPO法人子どもに音楽を
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
*********************************

宮前小学校の体育館で、ヴァイオリンの加藤知子さん、ピアノのエマニュエル・リモルディさんのコンサートを開催しました。

コンサートホールでの演奏会でも人気の高い作品が並んだ、ヴァイオリンとピアノの魅力がたっぷりのプログラムです。

ヴァイオリンについてのお話。
近くで楽器をみるのは初めての子がほとんどで、興味深そうに乗り出してみています。

モスクワでピアノを学んだリモルディさんは、ラフマニノフの前奏曲から3曲を演奏。
前夜に練習したという日本語で子どもたちにお話しして下さる場面も。

質問コーナーではたくさんの質問に答えていただき、子どもたちにはお二人からメッセージの色紙もいただきました。リモルディさんが描いた迷路は、音楽にたどりつく色々な道を表しているそうです。

子どもたちの感想から

・二人ともはくりょくがあって、カッコよかったです。かとうさんは、指と弓を使い分けていてすごかったです。リモルディさんは指の動きが速くてすごかったです。
・とにかくすごかったです!!ヴァイオリンの手の動きがいい意味でロボットみたいでした。ピアノもその音楽の雰囲気をだしていたのでいいなと思いました。
・ラフマニノフの前奏曲第7番のピアノのテンポの速さがすごかったです。
・1曲目は羊が楽しく遊んでいて、けれど楽しみはすぐに終わってしまうという話を想像しました。2曲目はかれて、さいてをくりかえす花を想像しました。
・弾き始めたとたん、しゃべってはいけないと思ってしまうほど、あつを感じました。とてもいいけいけんになりました。機会があればまた聞きたいです。

事業課 小比類巻

 

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022102915010952750.html