柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2023年2月14日(火)
【アウトリーチプログラム】目黒区立向原小学校
目黒区立 向原小学校 5年生 44名
日時:2023年2月14日(木) 13:35~14:40
出演:鵜木絵里(ソプラノ)、小林大祐(バリトン)、大野真由子(ピアノ)
プログラム
1.武島羽衣/滝廉太郎:花
2.土井晩翠/滝廉太郎:荒城の月
3.吉丸一昌/中田章:早春賊
4.ナポリ民踊:オー・ソレ・ミオ
5.W.A.モーツァルト:アレルヤ
6.リスト:愛の夢第3番
7.ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
8.林望/伊東康英:あんこまぱん
9.W.A.モーツァルト:歌劇《魔的》より パパパの2重唱
10.山崎朋子:児童合唱《大切なもの》
アンコール J.シュトラウス2世:喜歌劇《こうもり》より 乾杯の歌
終わりの言葉
*********************************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
本日は目黒区立向原小学校で声楽によるアウトリーチプログラムを行いました。
まず始めは、日本の音楽を鵜木さん小林さんに演奏していただきました。
鵜木さんと小林さんの優雅で迫力のある声に生徒の皆さんはとても驚いていた様子で、滝廉太郎の世界観へと浸っていきました。
次は小林さん、鵜木さんに、ソロで演奏していただきました。
初めに小林さんによる、ナポリ民謡の「オー・ソレ・ミオ」です。
聞きなじみのある生徒さんも多く、「知ってる!」という声も聞こえてきました。
次は鵜木さんによる「アレルヤ」です。
この曲は「アレルヤ」という歌詞一つの曲で、曲の中に何回「アレルヤ」という単語が出てくるかみんなで数えてみました。
答えは43回で、一人の生徒さんが正解していてかなりの盛り上がりを見せていました。
最後には6年生と一緒に歌う「大切なもの」を鵜木さんと小林さんに指導していただきました。小学生とは思えない、透き通るような裏声に、鵜木さんと小林さんもびっくりしていました。
私は生徒さんが歌っている姿を見て、卒業のさみしさや懐かしさに浸りすこしうるっと来てしまいました。
少しでもこの時間が生徒の皆さんの思い出の時間になると嬉しいです。
事業課 福田