柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2023年3月7日(火)
【アウトリーチプログラム】目黒区立目黒中央中学校
目黒区立 目黒中央中学校 3年生196名
日時:2023年3月7日(火)
出演:小松原庸子スペイン舞踊団メンバー
北山由佳(踊り)、藤川淳美(踊り)、関真知子(踊り)、齋藤克己(歌)、宇田川卓俊(ギター)
小松原庸子(お話)
プログラム
・ファンダンゴ・デ・ウエルヴァ
・グアヒーラ
・ソレア
・お話
*********************************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
本日は目黒区立目黒中央中学校で小松原庸子スペイン舞踊団によるワールドミュージックのアウトリーチプログラムを行いました。
カスタネット、ギター、ハンドクラップのリズムに乗りながらダンサーの方が美しいドレス姿で後ろから登場。これには生徒の皆さんもびっくりした表情でした。
その後は齋藤さんによる歌が入り、一気に体育館がスペインの広場かのような情熱的な空気となり盛り上がりを見せました。
次に小松原さんがリズムをレクチャーしてくださり、齋藤さんのタップダンスに合わせて生徒の皆さんが一緒に手拍子をして音楽を作っていきました。
生徒の皆さんは難しいリズムに少し苦戦していた様子でした。
ダンサーの皆さんがそれぞれ衣装を変えて登場!
優雅に激しく踊る様子に生徒の皆さんも釘付け。
演奏が終った時には生徒さんから「オーレ!」の声もありました。
最後の曲では生徒の皆さんとステップを踏みました。
難しいステップながらも、音楽を楽しみながら体を動かしている様子にとても感動しました。
最後には生徒の皆さんから舞踊団の方々に感謝の言葉が贈られ、「オーレ!」の声が四方から聞こえてきました。
スペイン舞踊を聴き、実際に踊る、このアウトリーチプログラムによる体験が少しでも生徒の皆さんの、貴重な経験になっていると嬉しいです。
事業課 福田