柿の木日記・
アウトリーチプログラム
職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。
2023年8月8日(火)
【アウトリーチプログラム】目黒区立田道小学校
目黒区立田道小学校 5年生77名
日時:2023年7月11日(火) 13:25~14:25
出演:小山豊(津軽三味線)、小湊昭尚(尺八)、大多和正樹(和太鼓)
【プログラム】
Karma
三味線独奏
尺八独奏
和太鼓独奏
民謡メドレー
カヴァー曲
目黒区立田道小学校校歌
こきりこ節
********************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
********************
目黒区立田道小学校で、和楽器によるアウトリーチを行いました。
まずはじめにお三方による演奏、続いてお一人ずつ楽器の紹介と独奏を披露してくださいました。楽器に関する三択でのクイズでは、周りと相談しながら子どもたちは積極的に手を挙げてくれました。
独奏ではそれぞれの楽器の特色をより感じることができ、演奏を聴きながら太鼓をたたいたり、三味線を弾いたり、尺八を吹いたりする身振りを一緒にしている子もたくさんいました。
その後、民謡のメドレーに合わせて揺れたり、手拍子をしたり、校歌の演奏に合わせて歌ったりすることで、音楽に合わせて自由に体を動かす楽しさをを教えていただきました。
また演奏者から、アニメや映画、ゲームの音などにも和楽器が使われていて、日常生活に和楽器が根付いていることを教えてもらった子どもたちから、「すごい」「それ知ってる!」と声が上がっていました。
後半の質問コーナーでは、お三方が楽器を始めたきっかけやどのように現在活動しているかなど生の声を聞くことができました。和楽器に親しむことができただけでなく、子どもたちの将来にも役に立つお話が聞けたのではないかと思います。
今回のアウトリーチが、日常的に和の文化に親しんでいくきっかけになればと願います。
事業課インターン 川上